ike3022のブログ

強く咲きたいな。

時をこえ 


【時をこえ】 HY〈沖縄県出身バンド〉


朝。次女様の携帯からの曲


昔にも聴いた事がある。その時は、感じなかった。


いい曲でした。


昔は、忙しくしてたので、感じなかったかもしれない。


YouTubeで改めて見た。


HYとエイサーと外国人バックシンガー


場所は、北谷(ちゃたん)町 基地返還後出来た 美浜という所


両親を亡くしてから初めて聴いた。色々な想いを感じる曲


次女様世代にも伝わる沖縄の想いを伝える曲です。


*私。YouTubeをブログに載せる事が出来ないです。すみません。


でも、一度聴いてもらいたいので歌詞だけ。すみません。


**【 時をこえ 】 作詞作曲 仲宗根泉〈HY〉 歌 HY *********


昔の話を聞いたのさ 自由な恋すら許されず

おばぁーは泣く泣く嫁いだよ あの人に別れも告げぬまま


昔の話を聞いたのさ 火の粉が雨のように降る

おばぁーはとにかく走ったよ あの人の命を気にかけて


曲がる腰 細い足 おばぁーの生きてきた証

その笑顔 その言葉 変わらぬものもある

胸に刻みなさい あなたのその鼓動 

昔 昔に繋がる この命 大切に生きなさい



昔の話を聞いたのさ 十四の頃から働いて

家族と別れて一人きり 涙は流せぬ生きる為


その時代を物語る おじぃーの話を聞いたのさ

しわくちゃな顔さえも誇らしかったんだ


そっと頬伝う 温かい涙を見て思ったよ

誰かに伝えなきゃ 僕らが伝えなきゃ


「家族の事を一番に」昔の人は言いました

★〔命どぅ宝〕の言葉こそ忘れちゃいけないもの


今日もまたひとつ過ぎ去られる記憶 

だから僕達はこの歌にのせてさ

届けなきゃ あなたへ


昔の話を聞いたのさ 笑うおばぁーのその横で

輝くおじぃーのその涙

かけがえないもの見つけたよ


*************************************

沖縄の想いを代弁しています。

若い世代にも通じる彼等だから書け作れる曲です。


皆様。お時間がある時 聴いて観てください。

YouTubeで。映像も一緒に


★〔命どぅ宝〕⇄ぬちどぅたから と読み言います

沖縄県民は小さい頃から言われ続けられてる

誰しもが知ってる言葉です。


沖縄より

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。