ike3022のブログ

強く咲きたいな。

♡沖縄♡を想うの巻


沖縄には何がある?


〈 海と基地 〉


私の小さい頃は、そうだった。


でも、今は、あっという間に都会的になってる。


私は産まれは、名古屋。両親がパスポートを持って出稼ぎに行った名古屋で産まれた。


昨日の事も覚えてないので、当然、名古屋の記憶は無い。


3歳位?に沖縄に戻って来た。私は因みに【 復帰っ子 】


沖縄が日本に復帰した年に産まれた。成人式など、沖縄あげて派手にしてもらえる。


成人式行けなかったが、振袖着れなかったが。


沖縄。琉球三山時代。尚巴志(南山王)が、〈戦の無い琉球〉にするため三山統一を果たした。


尚巴志が〈戦の無い琉球〉にした沖縄で【唯一の陸上戦】戦争。


尚巴志は、どう思ったのだろう。


沖縄には、戦争の跡がそこら中にある。私の小さい頃は防空壕が遊び場だった。


怖くはない。叔父が家を建てようと土を掘るとたくさん出てくる白い方々。


普通の事だった。今でも、まだまだ、沢山の方々が家に帰れず土の下で眠っている。


私は、その上でずぅーと暮らしているのだ。


もし、兵隊さんや姫百合の方々が、私の前に現れたら。


お礼をする。〈ありがとうございました〉と言いたい。


そんな沖縄で、今も空にはオスプレイ。陸上では,射撃訓練。


基地がある県は沖縄だけじゃない。子供達の安全を守るなら、、


戦争は,不 無 悲 哀 悔 別 泣 壊 傷 涙


戦争に、(価値観が違う)(人それぞれ)(お国柄)


そんな言葉は、いらない。


戦争で亡くなった方々がどういう想いで亡くなったんだろう?じゃなく


どういう日本、沖縄にしたかったのか考えたい。


沖縄に育ち。そう思う。


大好きな沖縄。来年から離れるけど、しょっちゅう帰ってくるので


これからもよろしくね。 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。